Team EMER開発本部

学生ゲーム開発サークル「Team EMER」のブログです。

高校生二人で2DSTG作ってます。

はじめまして。

はじめてじゃない方はいつも応援ありがとうございます。

 

「高校生」同人ゲームサークル、「Team EMER」代表の増田です。

 

私たちは2012年、まだ中学生二年生だった頃に私増田がその場の

思いつきと若さゆえのノリで「STGを作ってコミケで出す」という

企画を立ち上げたところから始まりました。(ちなみにそのときの

メンバーは現メンバーのサドを含む3人でした。)

 

そこから長い時間を使って企画を練り上げ、高校生になった私たちは

2014年11月に開催されたデジゲー博2014で「Team EMER」として

同人サークルデビュー(?)を果たしました。そこまでの過程や当日の

結果が悲惨だったこととたくさんの人に迷惑かけたことには触れない

 

そのとき展示したゲームが、今も現在進行形で作っている

2D縦スクロールSTGの「EMER」です。(読み方は「えまー」だよ)

 

そこからも色々な壁にぶつかっては乗り越え、

またぶつかっては乗り越え、を繰り返していきました。

いつしかメンバーは二人になり、開発は思うように進まないまま

いつの間にか私たちは高校3年生となってしまいました。

(一応一人お手伝いさんがいます)

 

この年になるとやはり迫りくるのは「受験」。

メンバーお互いに大学進学を目指す以上、

このままいつまでも開発を続けていることはできません。

 

正直、完成までの進捗状況は良くありません…ですが、

やはり「高校生二人組が作ったSTG」として作品を出したい。

そう決めた以上、夏のコミックマーケット90で完成版を出す」

という目標に向けて急ピッチでEMERの開発を進めております。

 

EMERはゲーム性においてSTGでは唯一無二ですし、

しっかり作り上げることができれば皆様に新しいSTGの形を

ささやかながら楽しんでもらうことができることができるのでは、

と考えております。(増田が)

 

面白いものが作れるよう、残りの三ヶ月精一杯頑張りますので、

応援の程、よろしくお願いします!